忍者ブログ

ナースステーションを使いこなせる上司になろう

ナースステーションを使いこなせる上司になろう

ミサトンでオオクモヘリカメムシ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ミサトンでオオクモヘリカメムシ

看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べてかなり特殊であり、その上に職場によっても変わってきます。職場では一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれているというケースが多いでしょう。約3割が2交代制、約7割が3交代制なので、3交代制の病院の方が多いといえます。しかし、2交代制の方が休日が多いため、2交代制の方を求める看護師も多いでしょう。
看護師は、16時間などの当直により長い時間の勤務で、勤務中の仮眠が取れます。国の指針では、月に8回までとされていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。病院における看護師の勤務形態によっては、とても不規則な生活を送るようになったり、疲れて体調を崩す人が多いのも、看護師を辞める割合が高い理由の一部かもしれません。
看護師の国家試験に受かることよりも、看護学校卒業の方が難しいと思う人も多いといわれています。看護学校は大変厳しく、レポートの提出が遅れたり、試験に通らなかったなどのちょっとしたことでも留年させてしまうようです。それほど厳しい学校を卒業し、看護師国家試験にも合格した人は、ぜひ看護師として、現場に出て欲しいですね。
看護師の資格を取るには、何通りかの道が考えられます。看護師免許を得るためには、国家試験を受験することが必要ですが、すぐに受験することは認められません。試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)か看護系短大(3年間)、または、看護系大学のいずれかで、看護に関して学ぶことが必要です。
高校に入った時点で衛生看護科を選ぶと、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、最も早く看護師として、働けるようになるでしょう。しかし、途中で違う進路を考えだしても変更するのは簡単ではありません。また、受験資格を得るまでには、最低5年でいいのですが、準備期間が足りないために勉強したり、実習をこなす量が少なくて合格が難しいという欠点もあるでしょう。
看護師求人 尼崎市
看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、ネットの求人サービスを利用するのが便利です。看護職の募集は、職業安定所や求人情報誌には載らない場合も珍しくありません。しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、クローズド案件の就職情報を流してくれる以外にも、ある程度、働く人たちの傾向をつかむこと等も可能です。こちらからは触れにくい契約内容のネゴシエーションをお願いできる所も少なくありません。
看護職員の方が新しい勤務先をリサーチするには、はじめにどのような労働条件を求めているかを言語化できるようにしておきたいものです。ナイトナースはできない、オフはたくさんあるのがいい、敬遠したい仕事、たとえばお亡くなりになるときなど、個人個人で仕事への要望は異なります。今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、不満がたまるような勤め先で辛さに耐え続けることはありません。
よくきく話として、看護スタッフが違う仕事場を求める訳としては、キャリアアップを挙げるとよいでしょう。元いた勤め先の雰囲気が合わなかったとか、賃金や労働時間などが実際の仕事に見合わなかったとかの、デメリットがきっかけだと先方に伝わると、よくないイメージを相手方に与えてしまいます。それがいくら事実であろうと律儀に知らせなくても問題はないため、建設的にキャリアを積もうとしているということを述べるようにして下さい。
看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが応募理由です。何故、次の勤務場所としてそこを望んでいるのかを肯定的な雰囲気で表明するのはそう単純なものではありません。高い給与や、休日が確保されるといったことも大切なことですが労働条件のメリットを出すよりは、看護専門職としてステップアップしたいから、というような、前向きな理由付けの方が好まれ、受かりやすいものです。
ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接です。面接担当者に嫌われると、どれほど看護専門職は市場で価値が高いとはいえご縁がなかったということにもなるのです。雇用の条件に恵まれているところは応募者数も多くなりますから、慢心することなく念入りに用意して面接官の前に立ちましょう。クリーンな印象のファッションで、質問には溌剌と応じる姿勢が重要です。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R